「ここどこ?」な我が家に変わり果てた件

(7月24日のニュースレター#020を転載します)

こんにちは!
ウチソトラボの ほりぐち りえ です。

先週の初めから

喉に違和感を感じ、

謎の高熱で4日ほど動けずじまい…。

 

昨日からようやく平熱に戻り、
仕事を再開しはじめました。

そんな事情がありまして、
日曜配信のニュースレターは
本日配信でございます(汗

さて先々週、
西表島の一人旅から自宅に戻ったら

我が家の中は



ここはどこ?






な印象に
変わり果てておりました(汗

ほんの数日、

管理を夫に任せただけで、

 

同じアイテムで
生活感に溢れきった空間に
アレンジするって天才か…(脱力

よく、他人の家に遊びに行くと、

「〇〇、何であそこに置いてあるんだろう?」
「どうしてこうなっているの?」

という違和感を
感じることってありませんか?

まさにそれと同じ感覚^^;


普段はリビングの様子が
少し違うだけでも、


「今日はいつもより、スッキリしてる」とか

「なんだかモノが多いね」と、

小さな変化にすぐ気付く我が夫…。



「自分で管理するとなったら、
ゴチャついた空間で
まるごとOKなんか~~い!!」


と突っ込んで
しまいそうになった私です^^;



人はモノを買うのも、
捨てるのも、

 

片付けるのも
片付けないのも、

自分なりのメリット(理由)があって選びます。

だからこそ、
選んだことのメリットには気付けても、
デメリットは案外気付きにくい。

そして、
自分にとって価値がある
と感じるものを優先するし、
情報アンテナの感度も高くなります。



反対に
自分にとって価値がない
と感じるものは後回しになり、
情報が入ってもなぜか忘れがち。

夫は我が家をとても大切にしているし、
掃除も積極的にしてくれます。

 

がしかし、
何につけてもデザインや色彩とか
1mmも興味もないし、

良いものを見ても
いいかどうかが分かりません(苦笑い

自分にとっての

・使いやすさや
・効率の良さ
・動きやすさ

を優先するものの、



・使ったものを元に戻す

・ゴミを捨てる

 

という習慣が謎にありません。
(本人にあまり自覚がない)

 

 

 

私が自宅に戻ったとたん、

 

ここはどこ?

な気分になったのは、

 


そうした夫の無意識の習慣が
作り上げた結果です。

ほんの数日でこうなのか…
という事実を噛みしめながら、
留守を守ってくれた感謝とともに
そっと元に整え直した私です。

 

そんなこんなで色々あった2週間。
今週からゆるりとリスタートしていきます。

 

今週もまだまだ暑い日が
続きそうですが
暑さに負けずお過ごしください。

 

あなたの笑顔を今日も応援しています!

 

 

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)