「情報を得る時代と選ぶ時代」

2023年4月2日配信の「ウチソトラボ_ニュースレター創刊号」をこちらにも掲載します。

こんにちは。
ウチソトラボの、ほりぐち りえです。
あっという間に4月ですね~♪

桜の花が終わりになりそうで、
昨日あわてて
夫と二人で近くの公園に花見に行きました。


ただいまオンライン講座の内容を
絶賛まとめ中なのですが
アイデア出過ぎてモリモリになっております…(汗


みなさんに一番愉しんでいただける形でお届けしますので、
ご案内、もう少しお待ちくださいね!


さて、先日2夜連続で
「キッチン革命」というドラマが放映されました。

ご覧になりましたか?


1話目は、
現在の「女子栄養大学」の創設者で、
日本の現代栄養学の礎を築かれた
香川綾さんの人生ストーリー。


医師の立場で病気のない社会を作ることを目指して

栄養学に取り組まれ、

はじめての料理でも、失敗せず、

おいしい味になるようにと、

軽量カップ&スプーンを考案し、

料理カード(レシピの原型)を発明されたそうです。

料理が得意な人や経験豊富な人と違って
料理初心者さんや苦手な人は


「どこを見ればいいのか?」
「何に注意すればよいか?」

さっぱり分からない…となるでしょうから。

レシピを見ながら料理を作ることは、
当時の方には斬新で画期的、
まさにキッチン革命だったことでしょう。


私はそんな歴史があったことなどちっとも知らず、
ドラマを観ながら、

「綾さんなくしては、今みたいに料理作れてないかも!」

と、感動しまくりの2時間でした。


当時と比べて今の時代は
料理に限らず、
ありとあらゆる分野の情報が
サクッと簡単に手に入りますよね。


それなのにというか、
だからこそというか、


「どうしたらできるか?」ではなく、
「何を選んだらよいのか?」
「ありすぎて選べない」

という悩みの方が多いよね…と感じます。


情報が貴重だった時代は、
情報を持っていることが重要だったけど。

情報があふれる時代は
必要な情報を選び取り、
不要な情報を手放す(入れない)スキルが重要です。


それには、自分の内側とじっくり向き合って、
ていねいに時間をかけて自分自身をひも解きながら、
「自分に何が必要か?」を知ること、
気付くことが大事です。


自分のことは自分が一番知っているつもりでも、
無意識レベルでしていることは、
一人では分からないし、
気付くことができません。

誰かに言われて

「え?そんなつもりじゃなかったけど…確かに(汗)

という経験は、
誰しも1つや2つはあるはずです。


私も夫から指摘され、
驚くことがときどきあります^^;


他人のことはわかっても、
自分のことって想像以上に見えてないのですよねぇ(遠い目)

反対に、
自分にとって当たり前にできることは、
価値があるとは思えないものだけど、

ほかの誰かからしたら
「すご~!!天才かっ!!」

みたいなことも、
誰しもたくさん持っています。


「え?そんなこと?」
と、驚いた経験がある方も、
きっと少なくないはずです。

自分を深く知ろうとするとき、
自分しか分からない自分と、
自分には分からない自分、どちらも大事。

それには、自分一人の時間と誰かと一緒の時間が不可欠です。


私がこれからお届けする講座は、
効率的で最適な考え方や手法、
原理原則をお届けしながら、
自分を知っていただく時間と、
仲間と一緒に成長を分かち合える時間をお届けしていきます。

立ち止まったときにも軌道修正もしやすいし、
仲間がいる方が心強いですからね!


この新講座では料理のレシピをお届けすることはありませんが、
住まいや暮らし、パートナーシップを通して、
一人一人の「自分らしさ」を磨き上げ、
人生単位の豊かさと幸せを受け取るためのお一人お一人オリジナルの「人生レシピ」を作っていただくための講座。

楽しみすぎて、今からワクワクが止まらない私です

「キッチン革命」2話目のストーリのお話もお伝えしたかったのだけど…
長くなりましたのでまた別の機会に。

「キッチン革命」のドラマにご興味ある方は、
TverやTelasaで見逃し配信されています。
ご覧になりたい方は、こちらのリンクからどうぞ。
【Tver】 https://tver.jp/series/sr7hbwwtks
【Telasa】https://www.telasa.jp/series/13376


では、今週も素敵な時間をお過ごしください。
あなたの笑顔を応援しています!!



share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)