理想の未来を叶えるために必要なこと

(2023年10月8日のニュースレターを転載します #031)

こんばんは、ほりぐちりえです。

急に秋めいて涼しくなってきたので、冬に備えて庭のお手入れを進めています。

畑の後始末もしているため、身体はちょっとお疲れモードでございます^^;(土って案外重いのです…)

毎年この時期は来年の春に向けて、庭木の剪定や種まきをするのですが、落ち葉や雑草の間から、今年咲いた花のこぼれ種からたくさん芽を出していてました^^

誰からも教わっていないのに自分にとってベストの時期を知っていて、ちゃんと芽を出すってすごいです。

そして、この時期に芽吹いた植物たちは、枯れないように地面にピタっと葉を広げ、土の下で根を張りつつ、春の訪れをじっと待っていて春の訪れとともに一気に育ち、美しい花を咲かせてくれます。

その姿を目の当たりにするたび、自分が欲しい未来や実現したいことがあるときほど、自分で何とかしようと、

気合を入れて頑張ったり、
必要以上に動き回ったり、
焦って何かを変えようとする必要はない。

むしろ、
それをしてはいけない。

ということを思い出すのです。

もちろんそれは,、
欲しい未来を願うだけで何もしなくていい。

ということではありません。

思いつく限りのできることと、必要な準備は、淡々と続けることは必要です。



必要な準備はしながらも、

その上で、

自分で何とかしようとしない。

自分でことを動かそうとしない。

これがめっちゃ大事です!!

欲しい未来が訪れるタイミングは、自分がイメージしているタイミングとは違うかもしれません。

でも、遅くもなく早くもなくあなたにとってベストなタイミングで訪れます。

絶対に忘れてはいけないのは、

「自分はどんな未来が欲しいのか?」

「自分は何を実現するのか?」

いつでもハッキリ分かるようにしておくこと。

欲しい未来があいまいだと、あいまいな未来がやってきます。

こぼれた種から芽吹いた花が毎年同じ季節に同じ花を美しく咲くことを忘れないように。

あなたが欲しいと思う未来を想像する力と今できることを淡々とこなす行動力と継続力がなりたいあなたを欲しい未来を創る力になるのです^^

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)