9割の人は知らない「自分の理想と好き」が分かる方法

(2023年10月15日のニュースレターを転載します #032)

こんばんは!

秋分を過ぎた頃から自分の内側に変化を感じ、エネルギーが充填されているな~と感じている、ほりぐちりえです^^

さて、先日友人と話をしていて、

「自分が実現した生き方や理想の形って、どうしたら分かるの?」という話になりました。

ほかにもよくクライアントの方から

「嫌なことは分かるけど、自分のやりたいことや、好きなことがよく分からない。」というお話も伺います。



私は子どもの頃、やりたいことを

「やりたい!」

と両親に話をしても


「必要ない!」と一刀両断!

話を聞いてもらうどころか毎回謎に怒られる…という環境に育ちました^^;


そのため、自分にとって大事なことや、絶対に実現したい!!

と思うことに対して敏感だったように思います。


そのため、いつしか大事なことは誰にも言わず、全てが動き出したあと事後報告。

というスタイルが確立していました。

自分の感覚を何かにつけて
確認できる環境だったことは
今振り返ると感謝しかありません。

でも、会社勤めをはじめると、

「素敵~♪やってみたい^^」

「〇〇さんみたいな生き方が理想!」

と思っても、



今度は自分自身が


「いやいや、私には無理でしょ!」

「時間もお金もないし…」

「なるのはいいけど、どうやって?」



と、こころの声を一刀両断するようになりました。


好きな仕事をしているのだから、色んなことをガマンして当然!

理想のライフスタイルなんて仕事的に無理!

自分はよくても周りに迷惑かけるでしょ!


と,当時はフツーに思っていました。



身近に自分の理想を叶えた生き方をしている人もいなかったですし、それができる人は特別で、自分には難しい。

そんな風に決めつけて、ガマンするのも仕方ないと、色んなことをあきらめていたのです。


でも、会社を辞めて
フリーになって
どうにもこうにも動けなくなり…。



自分を苦しめていた感情や思い込みを手放すことを学び、

好きな自分もダメな自分も「あぁ、こういう自分もいるんだ」と、丸ごと全部受け止めるて、やりたいことをやらせてあげる。



ということを知って初めて、


「これ以外に方法がないかも!!」


と、ワラにもすがる思いでやってみました。


最初は、過去のネガティブな出来事を思い出すこともあったし、自分の常識がひっくり変えるような感覚で正直怖かったです。

でも、しばらく続けるうちに、自分の理想のライフスタイルややりたいことも、


「もしできるとしたら、どうしたい?」

「もし叶うとしたら、何をする?」


と思えるようになり、

「叶ってもいいんじゃない?」

「できるかも♪」と、

自分の内側から出てくる言葉が変わり始めたころから、現実がパタパタ変わっていきました。



自分の理想の生き方が分からない。
自分の好きがよく分からない。


と感じるときは、

自分の内側から出てきた小さな声をちゃんと聞いてあげる。


そして、実際にやってあげて自分の感覚を思い出すことです。




たとえば、

今日食べたいものを、食べたい時間に食べるとか、

映画を観たくなったら、映画を観に行くとか。

一日ゆっくり過ごしたいなら、自分のために時間を使ってみるとか、小さな願いを叶えた自分の感覚を味わうことです。




続けていると自分の本音が聞こえやすくなりますし、自分らしい生き方や自分の好きも自然と選べるようになります。


次第に自分にとってのデフォルト(標準)が変わっていくのも面白いです♪


また、自分の本音を大切にするようになると、家族や周囲の人にも自然とやさしくなるのが不思議です^^

よかったら試してみて下さいね。

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)