心と身体がステージアップするシンプルな方法

​12024年3月31日のニュースレターを転載します #055)

こんばんは!


楽しみにしていた高千穂ツアー。

禊の大雨でボートに乗れずじまいでしたが、行きたかった神社に参拝できてゴキゲンモードな ほりぐちりえ です^^


次回は2泊3日で高千穂巡りをしよう!と思っています♪先週は沢山の人と出逢い、学びと気付きが沢山あった1週間でしたが…

中でも今実感しているのは、



傷みを伴うことには、しっかり向き合うべし!



ということです。

ほりぐちは2月からタヒチアンダンスを習い始めたのですが、身体と一体になるべく毎日、



足指



と向き合っています。

ダンスに足指???と思いましたが、手の指と違って、足指を思い通りに動かすことって難しくありませんか?

ほりぐちは、笑っちゃうくらい動かせなて悪戦苦闘^^;少しづつ動くようになっています!!(すごいぞ、私!)

とはいえ、よく考えてみると、足指を軽く押すと関節や爪の部分に傷みがあったり、小指がむくんでいるなと思いながら、ずっと気付いかないフリをしてました。

足の甲やふくらはぎ、スネの部分も軽く押すとどこそこ痛いのも気付いているのに見て見ぬふりでした^^;
(ほりぐちの場合、 足指よりもふくらはぎの方が 超絶痛いのです…)

足は私たちの体を支えてくれていて、身体の色んな場所とつながっているから誰にとっても大切な部位ですし、​何より足指がしっかり動くと、立ったときの安定感がすごいのです!!

でも、今までずっと、そこに向き合う必要性も知ろうとせず、何にどう影響するかなど、考えようとしてなくて…。

身体も心と同じで、傷みを感じる部分は、

「ここ、ちゃんと見て!! なんかおかしいよ! 修正して!!」

というサインなんだと、改めて気付きました。

そして今更ながら、長年悩みだった下半身のむくみやすさはおそらくここか…気付いてしまった。

だからもうやらない理由がなくなって、毎日足指と脚と向き合う時間を過ごしています。

今はまだ、足が劇的に温かい^^という感覚しかありませんが、半年後は明らかに何かが変わってそう♪


身体を思い通りに動かすために足指が超重要と言われてもピンと来ないのと同じように。どのジャンルでも、本当に大事なことって分かりにくいです。


例えば、自分ビジネスを上昇気流に乗せるにはノウハウよりも、マインドが大事だし、

パートナーシップをより良くしようと思うなら、自分が先に変わること。

片付けで悩んでいるなら、ノウハウを学ぶより、自分を知ること、こころを満たすこと。


本当に大事なことって、直接的に見えないから分かりにくいですが…。

心も身体も傷みを感じているなら、傷みとしっかり向き合って、感じ切ってあげましょう!​ちゃんと見る。ちゃんと向き合う。

傷みを感じなくなるまで、しっかり付き合う。

それをするだけで、こころも身体も癒されて、幸福感を感じたり、現実面での進化や変化が​早いはずです。​

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)