未来を変えるシンプルな方法

(2024年4月28日のニュースレターを転載します #059)

こんばんは!

庭先の畑に植えたスナップエンドウが、あっという間に鈴なりに実り始めてちょっと驚いている ほりぐちりえです♪

さて、ほりぐちは5月の新月から人生初のファスティングにチャレンジするのですが。

事前準備に1週間の食日記を付けて食生活を振り返りました。

料理は好きだし、食材や調味料にはそれなりに気を付けていたつもりだったのですが。

そもそも、圧倒的にタンパク質が不足してました…(汗

積極的に採っていたのは数年前の記憶でしかなく、イメージと実際は大きな乖離があって。

早速、食事を見直してタンパク質を多めに取っています。

ファスティングの結果も楽しもだけど、食事を変えた数か月後の自分がとても楽しみです^^


こういうことって食事に限らず、色んな場面でありますよね。

「忙しくて、やりたいことが出来ない!」
「自分の時間が持てない!」

と感じているのに、スマホゲームや、動画やSNSをつい眺めてあっという間に時間が過ぎてしまう。

お金の節約しているつもりなのに、月末にはいつもお金が無くなっている…。

「痩せよう!」と思って運動したり食事を気を付けているつもりなのに何故か痩せない…など。


人生の様々なジャンルで、誰しも1度は経験があるのではないでしょうか。


そんなときこそ、




実際の行動を、
書き出して
全体を俯瞰してみましょう




自分の行動を俯瞰してみると、


しなくてもいいことをしている自分に気付いたり、

しているつもりでできていない自分に気付いたり、

つい立ち止まってしまう本当の理由に気づけることも多いでしょう。



毎日が忙しい!

と感じる方ほど振り返りの時間を持つのがオススメ。

未来を変える小さいけれど、確実な一歩になるはずです。

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)