人生が100倍良くなる、モノとの向き合い方

(2023年9月10日のニュースレター#027を転載します)

こんにちは、
ほりぐちりえです^^


家作りの仕事をしていると、
「モノが多いのに手放せない。片付けが苦手。」
という声をよくいただきます。



本当に本当に多いです。




でもよく考えてみると、
モノに足が生えて、
勝手にやってくることはありませんから、
家族の誰か(もしくは自分)が、
モノを運び続けているはず。



いつの間にかモノが増えてしまって
困っているなら、


その理由を知りたい!

悩みのタネをなくしたい!

と思いませんか?

「モノが増えてしまう」

本当の理由は、
使えるモノを
手放すことへの罪悪感や、


ちょっと得したい!と思う気持ち、

人から嫌われたくないという思い。


そうした深層心理から、
本意ではないままモノを
持ち続けてしまう…ということがあります。



また、日常的に
自分の本音をスルーしたり、
やりたくないことをやり続けたり、

不要なガマンを続けて
ストレスを抱えると、

心のバランスを取るための買い物や、

心を満たすための買い物

をしてしまい、
モノが増えるということもよくあります。

さらに、

「本当に欲しいものは、高くて買えない」

「自分には無理」

モノに悩まされることは無くなって、
人生は軽やかにスムーズに動き出します。


「お金がない」というのが
口ぐせのクライアント様は、
小さな買い物を日常的にしている
ケースが本当に多いです。



私自身、
ストレスMAXの会社員時代は、
仕事のためと言いながら
本当は自分の心を満たすために
洋服やアクセサリーに
相当額を使っていました。

(ほぼ、買い物依存症^^;)


「会社員はもうムリ!会社やめよう!」

と決めたのは、
そうした自分の姿にハタと気付いたからでした。



モノの多さに悩むときほど、
片付けのノウハウや
モノを手放す方法を身に付け
解決しようと思うかもしれませんが…。




自分の本音に耳を傾け
現在地を知る方が圧倒的に早いです。




でも、
自分の常識や前提は、
当たり前のことすぎて、
一人では気付きにくい。

だからこそ、
人と話をする方が
圧倒的に早かったりするのです。





いつもと違う視点や、

いつもと違う切り口で、

自分を見直しながら、

違う考え方もあるんだ!!


と、気付けるだけでも
心がふわっと軽くなり、
悩みのタネを発見しやすくなるはずです^^

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)