思いがちゃんと伝わる、魔法の言葉

(2023年9月17日 #028のニュースレターを転載します)

こんばんは、
ほりぐちりえです^^

ただいま開催中の
Zoomお話会はもちろん、
クライアント様から
よく質問をいただくのは

・自分らしい生き方を実現するには?

・片付けが上手くいかない

というご相談が
圧倒的に多いです。

とくに、
我が家のルールは決めてあるのに
出しっぱなしになる


家族の誰かが片付けない
or 片付けが苦手


というお話はみなさん
共通の課題のようです^^;

我が家の場合も、
夫は掃除に余念はないけど、
片付けは苦手というか、
あまり意識がないというか…。


入れて終わり
出して終わりになるタイプ。



いまだモヤっとすることは、
時々あります^^;

そういうときは、

「何故、こんなことが起こっているのか?」

ではなくて、

これは、何のために起きている?

と、視点を変えて
考えるようにしています。

「何故、こんなことが起こっているのか?」

と考えると、
自分が正しくて、
相手が間違っている。

という前提になり、
考えるだけでイライラしたり、
本当の答えが見えにくくなります。

でも、


これは、何のために起きている?

と考えると、
全てが必然な出来事で、
必要があって起きている。

という自分事の視点で
見られるようになります。

すると、

自分の考えや方法が正しくて、
夫が間違っていると思っている自分、

一緒に暮らしているのだから
そのくらい分かってよ!

と、察して欲しいと
思う自分に毎度気付くわけです^^;

すると、
自然と冷静になれますし、

「なぜ、分かってくれないの!」
という思考から、

「どうしたら伝わるか?」
という思考に変わり、

聞きたいことを
ちゃんと聞けたり、

伝えたいことが
伝わりやすくなります。

つい先日も、

長らく気になっていた
「夫の荷物のカオス問題」を

この流れで相談しました。

すると、
私が見ている景色と
夫が見ている景色の違いや、

私が感じていることと、
夫が感じていることの
思った以上に温度差が
あることに気付けたり。

お互いの本音もサラリと言えて、
今後の流れについても
スムーズに話ができてホっとしました。

家族でもパートナーでも、
一緒に暮らしていても、

相手がどう感じているか、
どう考えているかは、
ちゃんと訊いてみないと
分からないことの方が多いですよね。

「何故、こんなことが起こっているのか?」

よりも、

これは、何のために起きている?

に視点を切り替える。

お互いの思いも伝わるし、
次のステージに行きやすくなるので、
とってもおすすめです^^

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)