理想の未来を創るために今日からできること #037

こんばんは^^

少しづつ寒くなっきて仕事の合間のお菓子作りが気分転換になっている ほりぐちりえです。

さて、

「忙しいことはいいこと」
「忙しいことは充実している証拠」


と言われることがよくありますが、あはたはどう思われますか?


以前の私は、手帳に予定がびっしり詰まっていること、人と会う予定や、やるべきことがたくさんあることが、

「人生が充実している証」だと信じてました。

予定があまりないときは人気がないとか、自分がダメなように感じていたし、一分一秒無駄に過しないことが人生を充実させる秘訣!!とさえ思っていました^^;

当時は確かに充実していたものの、心がどこか満たされなくて…。

満たされないから、満たそうとして予定を入れる。誰かに認めてもらいたくて必要以上に予定を入れる。

という謎ループにはまっていたな…と思うのです。


でも、



何もしない時間の大切さ



が分かるようになってから、



いかに予定を入れないか



を大事にするようになりました。

忙しさを手放さないと、無理し過ぎていたり、頑張りすぎていることに気付くことは難しいし。

自分が感じていることや大切にしたいことは、こころにゆとりがなければ気付くことさえ難しいです。

忙しくしすぎていると、チャンスに気づけなかったり逃してしまうことも多いです。



「自分がやらなきゃ!」

「誰も助けてくれない!!」

「何とかしなきゃ!」

と必死だった頃は、上手くいかずに立ち止まることばかりで本当に苦しかったです。


でも、忙しさを手放すことで自分が無理をしていたことや頑張りすぎていたこと、限界を超えていたこと。

本当はどうしたかったのか、自分の本音にようやく気付けるようになりました。

気付けばストレスが減り、ムダな買い物がなくなり、お金が貯まるようになったり。

仕事の流れも整い、同じ価値観の仲間に恵まれ、身のまわりには感謝することがたくさんあるんだな、と思えるようになりました^^



忙しさは



自分で選ぶ



ことができます。


頑張りすぎている自分、ギリギリな自分に気付いているなら、今やらなくてもいいこと、本当はやらなくてもいいこと、本当は自分がやらない方がいいこと、力を抜いても大丈夫なことから、一つずつ手放してみて下さい。

やらねばならないと思っているだけで、本当はやらなくてもいいこともやらないほうが良いことも案外たくさんあるものです。

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)