モノを手放すことに罪悪感を感じる方へ

こんばんは。

今年の冬の寒暖差の激しさに体調が微妙な感じのほりぐちりえです^^;

冬至の前だからなのかな…とも思っています。

さて先週、モノを整理することは、



今の自分がゴキゲンになるモノを選び取ること



という、お話をお届けしました。


でも…やっとの思いで選んだものの、お気に入り以外のモノをどうするか?というのが、片付けが進まない課題の1つだったりしますよね^^;

以前のクライアントの方で収納レッスンをしたものの、
不要なモノを処分するのが面倒すぎて

「やればいいだけなのに、なかなか手放せなかった」

という声をよく頂いたので、収納レッスンはゴミの日に合わせて日程を組むというこは良くありました。


モノを手放すには、気持ちが乗ってるときに、自然の流れで動くに限ります^^


でも、引き取ってくれない中古の食器や使いかけの文房具などは、まだ十分使えるもののリサイクルショップでは引き取ってくれないし。

フリマアプリで売りに出したけれど売れないモノ。

リサイクルショップに持っていくことにストレスを感じる方は


「寄付」するのがオススメです!


自分にとっては不要なモノでも、世界には必要としてくれる人がたくさんいます。

モノを手放すことへの罪悪感もなく、世界の子ども達の支援になり、日本の環境問題にも貢献できます。


気になることがあるとしたら、寄付時に送料がかかること。

モノを寄付してその上送料もかかるの…と感じる方がいらっしゃるとしたら、



寄付とは、豊かさのおすそ分け

巡り巡って、自分に還ってくるもの



と考えてみてはいかがでしょうか?



経済的な自由を確立している方に寄付する習慣を持つ方が多いのは、お金があるから寄付するのはなく、寄付する習慣があるから経済的に豊かになったという方が多いですし。

自分にとって不要なモノを必要な人を探して届けてくれるのだから、自分でどうにかしようとするより個人的にはコスパ最強だと思っています。

リサイクルショップに持って行ったあげく、金額を出されてガッカリするよりよっぽどいい…とほりぐちは実感しています。


参考までに2つの団体のリンクを貼っておきますね。


★NPO法人ワールドギフト

★セカンドライフ

必要な方は詳細をご確認下さい。
自分の考え方にあう所にお願いするのがベターです^^


さてさて、今年も残すところあと2週間になりました。
今週もみなさんに幸せと豊かさが降り注ぎますように^^

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)