2024年を実りある1年にした方へ

(2023年12月24日のニュースレター #042を転載します)

こんばんは。

仕事の都合で近所に引っ越してきた姪っ子が我が家に遊びに来てくれて、ウキウキ気分のほりぐちりえです♪

我が家は普段、おじさんとおじいさんしかおりませんので^^;

クリスマスに女子が増えると料理を作る甲斐があります^^


さて、ここ1~2か月、色んな方からお話を伺う機会を増やしていまして、「なるほどなぁ」と感じることがたくさんあります。

一番よくいただく声は、




時間(= 心)に余裕がない




という声で、もっとゆとりをもって心地よく暮らしたいという気持ちはあるけど




お金のことを考えると、時間がないのは致し方ない




と感じている方が多いようです。

本当はしたいことやりたいことがあるのに、お金に対する心配や、新しいチャレンジをすることへの不安、失敗したくないという気持ち、他人からとやかく言われることが気になるなど。


本音と違う生き方を仕方がないと選んでいる方が多いのだな~と感じています。


私も以前は、同じ悩みを抱えていたし、ずっと怖くてどうにも動けなかったのでその気持ちはめちゃくちゃ良く分かります。

ほんと、色んなことに怖かったですもん(今も新しいチャレンジは怖っと思うことありますよ)。


ただ、1つだけ確実に言えるのは、

抑えても抑えても繰り返し出てくる想いや、やりたいことは、自分にとっての正解で、必要なタイミングでそれを選ばざるをえないような出来事が起きたりします。


そしてその出来事は、一見ネガティブに感じることということも、よくあります。



でもそれは、振り返れば「必要な出来事だった」と感じることだったりするのですよね。

本格的な風の時代を迎え、宇宙の夜明けを迎え、冬至を終えて、人生の分岐点にいらっしゃる方がきっと多いのではないか…と思います。

なので、ここから春分を迎えるまでの3カ月間は



自分と向き合う時間をたっぷり取る



のが超オススメです♪



前回、前々回のニュースレターでお届けした片付けのことやモノとの向き合い方は、これからの3カ月、自分と向き合うために必要な準備なのでした。


片付けやモノと向き合うことは忙しくてまだできていない、後回しにしている…という方は、住まい(場)を整えてから自分と向き合う時間を作るとより効果的です^^


「自分と向き合う」ということは、本当の自分は何を感じ、どう思っているのか。

いつもスルーしているけど、自分の本音は何処にあるのか。

こころの声と使う言葉と、行動が一致しているか。

自分にウソを付いていないか。

ガマンをしすぎていないか。

小さなことでも大きなことでも1つづつチェックすること。


めっちゃストレスなのに、身分では気付いていないことって案外たくさんあります。


だからこそ自分の本音に気付けると、こころの中の小さな自分がホっとして、自分自身が満たされます。


すると、他人からの承認や賞賛を求めなくなるので、そのままの自分、自由な自分のままでいられるように変わります^^


ぜひこの3か月はご自身のための大切な時間になさって下さいね♪

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)