新年を迎える前にしておくとよいオススメワーク

(2023年12月31日のニュースレター#043を転載します)


こんばんは。
今年の大みそかはゆっくりしようと思いつつ、結局あれやこれやと動きまくっている ほりぐちりえ です。

ほりぐちの2023年は自分的には地味にハードな1年でしたが、あなたにとっての2023年はどんな1年でしたか?

今年最後のニュースレターは図らずも大晦日に発行なので、

充実していた1年だったという方も、

変化に富んだ1年だった方も、

思いがけないことが起こった方も、

何も変わらない1年だった方も、

ハードモードな1年だった方も、

新年の新しい目標を掲げる前にやっておくとよいおすすめのワークを3つ、ご紹介しますね♪




1つ目は、



今年良かったこと、
ポジティブな出来事を
紙に書いてみましょう!




今年の手帳を紐解いて今年1年あった出来事で、うれしかったことや、楽しかったこと、感謝するできごとや、感動したこと。

誰かをサポートしたり、誰かにサポートしてもらったり、新しい発見があったり、新しいチャレンジをしたなど。

自分にとってプラスになったと感じる出来事を書き出します。

コツは、大きいことはもちろん、小さなことたくさん書き出せるとすごく良いです^^

「え?こんなこと?」と思うようなことで構いませんので、思いつく限り書き出してみて下さいね。




2つ目は



今年あった1番ネガティブに感じた
出来事を紙に書き出しましょう!



そして、
そのネガティブな出来事が起きたからこそ得られたメリットを書き出してみてください。


ネガティブな出来事はそのときは嫌な気分になったり、感情的になるものですが、それと同時に、同じ量だけポジティブな出来事があったはず。そこをあえて探しに行くイメージです。

ネガティブな感情と同等になるくらいまでポジティブ面を探してみてください。すると、ネガティブに感じていたことの感じ方がガラリと変わっているのが実感できるはず。起きてほしくなかった出来事が、感謝しかない出来事に変わって見えます。



そして最後に、




書き出した紙を
火にくべて燃やす

or

塩を振ってお清めをして、
ゴミに出しましょう!




(※火の取り扱いには十分ご注意下さい)


ポジティブな出来事は抱え込むより手放すことで、より大きなポジティブをもたらしてくれますし、ネガティブな出来事は意識的に浄化しないと心のオリとなって身体に残るので意識的に取り除くことが超大事です^^


2023年も残りあとわずか。

来年も○○さんの毎日に豊かさと幸せが降り注ぎますように。

今年1年ありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)