(2024年2月18日のニュースレターを転載します #049)

こんばんは!

色んな流れで想定外にタヒチアンダンスを習うことになり、ちょっとドキドキしている ほりぐちりえ です^^

体験レッスンを受けた翌日、今まで筋肉痛になったことがない場所が筋肉痛になったけど、後には1人で踊るのがゴール。

せっかくなので自分を解放しながら踊りまくろうと思っています♪


さて、あなたは人生で最だったと思う出来事や、失敗をしたことはありますか?


思い出すだけで腹立たしかったり、今でも許せないと感じたり、穴に入りたいほど恥ずかしく、無かったことにしたい自分の黒歴史。

きっと、誰しも1つはあるのでは?と思いますが…。

その経験がどんなに苦しいものだったとしてもそれらは全てあなたにとって人生最大のギフトです。

なぜなら、人生最悪と感じるような出来事や大失敗は、振り返ってみると、その経験がなかったら気付けなかったことや、行動や考え方を変えるキッカケになったり、人生の大きな分岐点になっていることがほとんどだから。

ほりぐちは20代の後半で大失恋をしたとき、

「絶対に後悔しない人生にしよう!
 好きなことをやる人生にしよう!」

と決めました。



40代で会社を飛び出したときも、

「会社員には絶対に戻らない!」

と決めたおかげで今があります。仕事で大失敗をしたときも、「やりたくない仕事は、 絶対受けてはいけない」と猛反省。

今は自分を偽ることなく、やりたい仕事を仕事にできています。

深く深く傷ついて、めちゃくちゃ反省しまくって、に迫らせた選択もありましたが、あの経験がなかったら、そこまでの覚悟は出来なかった…と思うのです。

きっと、あの出来事がなかったら、大事なことに1つも気付けず、素敵な方たちとのご縁を得ることもなく、後悔しまくりの人生を送っていたはず。

そう思うと、あの苦々しい経験はまさにギフト!もう一度過去に戻ることができたとしても、同じことが起きていい。

あの出来事がベストなんだと心の底から思えます。とはいえ、最初からそう思えたわけではなく。過去の出来事への解釈を変えるにはそれなりの時間がかかりました。


でも今は、



ものごとは必要なことが、必要なタイミングで起きる



という感覚が当たり前になり、ネガティブな出来事に感情を振り回されることがなくなりました。

出来事に良いことも悪いこともありません。

良い悪いは、自分が決めているのです。※あなたにとって、人生最悪のできごとは何ですか?

今週も※※氏名に変わります※※さんの毎日に幸せと豊かさが降り注ぎますように♪

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)