人生を豊かにする〇〇の力

こんばんは。


先週、「椅子とめぐる20世紀のデザイン展」の鑑賞&セミナーに参加して、デザインの力に改めて感動しっぱなしの ほりぐちりえ です。

椅子フェチのほりぐちにとってこうした時間は何にも変えがたい豊かな時間でございます^^

「デザイン」という言葉を聞くと、ちょっと敷居が高いような特別感を感じる方も多いかもしれませんが…。

デザインとは、より多くの人のために、使う人のニーズを掘り起こし、カタチにすること。

美しいモノだけなく、全てのことに通じています。私はかつて、「美しいものが好き」「美しいものに触れると 心がときめくし、 めっちゃ楽しい!!」という理由からデザインの仕事に就いたのですが。

経験を重ねるうちに、


自分の心がよろこぶモノ(こと)を心の底から愉しむためには、

住まいも住む場所も大事だし、

暮らし方や整え方、モノとの向き合い方も大事。



そして何より、自分が自分と本気で向き合い、自分に正直に生きられること、選べることこそ重要なんだと気付いて、今に至ります。



デザインとは、余計なものをそぎ落とし、本質を見極めながら自分の中にあるイメージを望むカタチにすること。

心豊かな人生を望むなら、流行りのモノや見た目の良いモノを選び取るのもいいけれど、

それより先に自分らしい人生を「リデザイン」することです。


たとえばそれは、自分のスキやキライが分かることはもちろん、自分の無意識の思考や行動に気付いて、不要な習慣をモノを手放すとか、意識の向けるベクトルを変えるとか。

実はとてもシンプルで簡単なことだったりするんです。

でも、学校では教えてくれないし、親も会社も教えてくれない。

目に見えないから分かりにくい。

だから気付きにくいし、1人だと難しく感じます。

ほりぐちがセルフデザインメソッドをお届けしようと思ったのは、自分自身が人生をリデザインするのに遠回りした経験と、デザインの力の本当の力を知っていること。

そして、何より毎日が楽しすぎるからです^^





あなたが、一番実現したいことはなんですか?

そのために、何を手放し、何を手に入れますか?


share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)