今日からできる!幸福度を上げる方法

(2024年3月10日のニュースレターを転載します #052)

こんばんは♪

春先は風が強くて散歩に行くのがちょっと辛く感じる ほりぐちりえ です。

コンタクトには風は大敵なので、あと少し我慢の日が続きそうです^^;


さて、今年に入り、ほりぐちはタヒチアンダンスに身体のセルフケア、マヤ暦、英語の勉強など、新しい世界の扉を開きました。

どれもこれも知識も経験も乏しい世界なので、新しい発見がたくさんで毎日楽しく過ごしていますが…。


ここ数日、



自分の身体と向き合うことって地球で生きる上でめちゃ大事!!



と、激しく実感しています。




20数年、毎月のメンテナンスにカイロプラクティックに通っていますし。

寝る前のストレッチや、毎日の散歩など、自分なりに身体をケアをしているつもりでした。


でも、利き手側の肩甲骨の鈍い痛みは残ったまま。

「どうしたもんか…」と、なかばあきらめ気味でした。




でも、ダンスをするにあたり、

足の指の1本1本ほぐしてあげたり、

リンパの流れに沿って身体をさすり、

身体の声を聞こうとすると、
疲れているところや、
詰まっているところを身体がちゃんと教えてくれます。


さらに!!


左腕を動かしたり腕をていねいにさすってあげたら、長年悩みだった左側の肩甲骨の痛みがたった2日で劇的改善!!

思うように動かなかった足指もほんの数日でみるみる動くようになり、




体の声を聞くのはもちろん、ていねいに扱うとちゃんと応えてくれる!!




という小さな大発見をしています!!


ちょっと感動!!


こころの声を聞くことは自然に出来るようになったけど。

身体と向き合うこと、声を聞くことは、意識していたつもりで聞けていませんでした。

それに、身体をていねいにほぐしてあげると癒し効果が高くて幸福度が上がります。

こころを整えることは自分らしい人生を過ごすためにめっちゃ大事なのだけど、



身体をケアしてあげるとその場で自分が癒されます!




大切なのに、見落とし過ぎてた…。


身をもって体験している今日この頃です。



あなたの身体は、何を伝えてくれていますか?

share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)